学校紹介

施設案内

授業の紹介や施設、行事やクラブ活動の紹介です。

カフェテリア(特別棟1階)

昼休みと放課後に営業しています。約300席あり、メニューも豊富で、飲み物やパン・おにぎり・お菓子などの自動販売機も利用できます。

メディアセンター(特別棟2階)

いわゆる「図書館」としての機能だけでなく、コンピュータの貸し出しもあり、昼休みや放課後など、センター内で無線LANによってインターネットと接続可能です。蔵書は日本語の本だけでなく、英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語・ロシア語・中国語・ハングルの本もあります。

美術室・書道室・工芸室(特別棟3階)

美術や書道(高校の芸術選択)で使う教室です。教室前の廊下には、授業で制作したさまざまな作品が展示されています。

視聴覚室(特別棟3階)

技術のコンピュータの授業で使用します。デスクトップのコンピュータがクラスの人数分設置されています。

理科実験室(特別棟地下1階)

理科の授業で使用します。物理・化学・生物の3つの実験室があり、それぞれの用途に合わせて設備が整えられています。

家庭科実習室(特別棟地下1階)

家庭科の授業で使用します。調理室と被服室があります。調理実習はみんなの大きな楽しみです。

作法室(特別棟地下1階)

普段の授業では使いませんが、茶道部・華道部が利用しています。茶室としての設備が整えられています。

小島講堂

入学式、始業式・終業式、卒業式などの式典のときに使われるだけでなく、文化祭、芸術鑑賞や校長講話などにも使用されます。音楽ホールとして設計されており、優れた音響効果を持ちます。

職員室(管理棟2階)

昼休みや放課後など、個別指導を受けたり、先生たちと話をしに来る生徒が多いのが南山国際の特徴です。管理棟1階には、ほかに事務室・保健室があります。

チャペル

ここでミサを行います。厳粛な空気が流れています。

体育館・プール

1階には卓球場、柔道場、トレーニングルームのほかに、室内25mプールがあります。夏季には天候に関わらず水泳の授業が行われます。2階はアリーナで、バスケットコートが2面とれる大きさです。

グラウンド・テニスコート

200mトラックがとれるグラウンドです。テニスコートはサンドフィルコートが4面あります。

このページのトップに戻る