学校紹介

卒業生の皆様へ

卒業生と離籍者の各種申請手続きについて

  1. 各種証明書を申込みの際は、必ず申請書送付前に電話で本校事務室へご連絡ください。
    • 事務室窓口受付時間  平日(月~金) 9:00 ~ 16:00
    • 閉校に伴い、各種証明書の受付は2023年3月4日(土)までとなります。 閉校後の受付は、下記をご覧ください。
      ・南山国際高等・中学校の閉校に伴う各種受付について

      夏休み、冬休み期間中は、受付時間が短い日や学校閉鎖期間がありますので、必ず事前に電話にて確認ください。
    • 電話番号:0565-46-5300
  2. 申請に関しての注意点
    • 証明書発行は、発行手数料および郵送料(郵送による返信を希望の場合)の前納となります。
    • 土・日・祝日及び事務休業日には発行できません。日数には余裕を持ってお申し込みください。
    • 一旦発行した証明書の返品、交換等は応じられません。
  3. 申込方法
    • 本校窓口で受け取りの場合
    • 申込書をダウンロードし、必要事項を記入の上、申込書をメールに添付してお申し込みください。
      ★窓口でお支払いいただく発行手数料は「現金」のみの取扱いとなります(現金以外での支払いは受付けません)。
      ★申込書送付前に必ず電話で本校事務室へご連絡ください。
      ★窓口で受け取りの際は、本人であることを確認できる身分証明書(学生証、社員証、パスポート、運転免許証、健康保険証など)を窓口で提示してください。本人確認ができない場合は、証明書の発行はできませんので、あらかじめご了承ください。
    • 郵送(返信)で受け取りの場合
    申込書をダウンロードし、必要事項を記入の上、申込書と身分証明書のコピーをメールに添付してお申し込みください(送付前に必ず電話で本校事務室へご連絡ください)。
    発行準備が整いましたら、返信用郵送料と振込先をお知らせしますので、発行手数料と送料の合算金額を振り込んで下さい。振込名義は申込者名でお願いします。(振込手数料はお申込者様がご負担ください。) 現金書留郵便をご希望の場合は申込時にお申し出ください。
    ★必要書類:本人であることを確認できる身分証明書(学生証、社員証、パスポート、運転免許証、健康保険証など)のコピーを添付してください
    ★発行手数料および郵送料は振込または現金書留郵便のみ受け付けます。
    ★返信用封筒は不要です。
    ★レターパックライト(追跡可、ポストに投函)で送付します。対面での手渡しを希望の場合は簡易書留で発送しますので、ご相談ください。

    【 宛  先 】〒470-0375 豊田市亀首町八ツ口洞13-45
    南山国際高等学校・中学校 事務室
    【電話番号】:0565-46-5300
    【 E-mail 】nankoku-jimu@nanzan.ac.jp

    【申 込 書】
    ①証明書申請書申込用紙ダウンロード  EXCEL    PDF
    ②成績証明書申込用紙ダウンロード   EXCEL    PDF
    ③調査書申込書ダウンロード     EXCEL2枚目は裏面になります。    PDF同じものが2枚つづきになっていますので、切り取って使用してください。
       ※各申請書(PDFファイル)をご覧になるためにはAdobe Readerが必要です。
       ※各申請書(EXCELファイル)をご覧になるためにはMicrosoft Excelが必要です。

2022年 卒業⽣による最初で最後の⽂化祭(ホームカミングデー)開催のお知らせ

いよいよ南⼭国際の閉校まで1年となりました。本来であれば⽂化祭で「ホームカミング」を実施し ていましたが、この数年はコロナで来校も叶わず、来ていただける機会が失われてしまいました。「せ めて最後の年には」とは思いますが、在校⽣は⾼校3年⽣のみとなり、受験を控える⾝としては今まで のような時期・規模での⽂化祭は開催できません。

 それならば、「『卒業⽣』の『卒業⽣』による『卒業⽣』のための⽂化祭」を開催してしまおう、と いうことで、卒業⽣による最初で最後の⽂化祭を開催します︕

詳しくは、こちらをご覧ください。

ニュース&トピックス 2022年2月24日
企画募集のおしらせ

ニュース&トピックス 2022年2月24日
スタッフ募集のお知らせ

常盤会 アルマ・マーテル


アルマ・マーテルについて

2006年、国際校設立25周年記念事業を支援する目的で、南山国際高等学校・中学校 母校支援の会 アルマ・マーテルは発足し、活動いたしました。南山高校・中学校同窓会 常盤会からも支援を受け、記念事業は無事に成し遂げることができました。その後記念事業だけに留まらず、国際校支援の活動を継続して行ってきました。
そして2010年4月、発足時よりアルマ・マーテルを支えて下さいました役員の方々から引き継ぎ、国際校出身の卒業生を中心とする役員で新たに活動していくこととなりました。2010年2月に常盤会の承認を受け、南山国際の同窓会組織・母校支援の会「常盤会 アルマ・マーテル」と呼び名を変え、2010年度より活動の増々の活発化を図りたいと思っております。その役員を紹介させていただきます。

会長   奥村(男子部卒業生)
副会長  濱田(国際部第五回卒業生) 武田(国際校第九回卒業生)
会計   児玉(国際校第一回卒業生) 浅野(国際校第八回卒業生)
会計監査 村崎(国際部第五回卒業生)
書記   新沼(国際部第四回卒業生) 梅川(国際校第一回卒業生) 高木(国際校第十一回卒業生)

2010年度の活動として、芸術鑑賞会の折に「HOME MADE 家族」(メンバーの一名が常盤会 アルマ・マーテル会員)の記念Tシャツを企画しました。また、既に2008年度より行ってきました文化祭での「ホームカミング」の企画・運営、国際校高校卒業式で記念品の贈呈を、これからも同様に行う予定です。
その他、常盤会の下部組織となったことにより、同窓会としての活動を一層強めて行きたいと考えております。常盤会の活動はもちろん、国際校の同窓会としての意味合いを強め、その存在意義を確立して行く所存であります。つきましては、同窓生の皆様、また今後同窓生となる皆様には、今後ともご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

                                 常盤会 アルマ・マーテル
                                       会長 奥村明弘

アルマ・マーテル活動支援のお願い

支援金  振込先

三菱東京UFJ 銀行豊田支店 普通預金 名義:常磐会アルマ・マーテル
  • 口座番号:0145445(店番404)


  • 郵便局口座 「アルマ・マーテル」支援の会
  • 記号12160 番号85797861
  • 2011年度の活動

    *パリから一時帰国中の鵜飼修くん(Ⅰ5)を囲み、 8月17日に5・6回生が集合しました。

    *[TUT-1026](ヒップホップアーチスト)ライブ!!
    ・津野哲郎くん1995年度卒業生
    ・2011年10月1日(土)(文化祭1日目)南山国際講堂にて

    * ホームカミングデー ・2011年10月2日(日)(文化祭2日目)
    ・南山国際カフェテリアにて

    2013年度の活動

    IMG_11752.jpg

    南山国際校2013年度 常磐会 アルマ・マーテル ホームカミング

    2015年度の活動



    IMG_777.jpg



    南山国際校2015年度 常磐会 アルマ・マーテル ホームカミング
    このページのトップに戻る