2016年度実施 南山国際高校・中学校教育実習生受け入れについて
1. 実習実施時期
2016年5月16日(月)~6月3日(金) 2週間の場合は5月27日(金)まで*2016年4月22日(金) 14:30から本校会議室で実習内定者の説明会を行う予定。
2. 申し込み時期・方法
- ① 2015年4月20日(月)~5月22日(金)
- ② 本校所定の申込用紙(HP掲載のものをダウンロード)に必要事項を記入・押印し、大学からの必要文書とともに持参し、本校担当者(教育実習担当教員)の説明を受けたのち申し込む(事前に来校日時の予約を取ること)。大学側の都合等で、正式な手続きがこの期間では困難な場合には個別に対応を検討する。
- ③ 期間内に必要な手続きをしなかった場合には原則として受け入れをしない。
3.受入れの条件
下記の条件を満たす者に限る。
ア 本校の出身者で、強く教職を希望する者
(2017年度の公立私立学校の教員採用を希望し、受験予定の者を優先する)。
イ 期間中、実習に専念できる条件を整えることができる者
ウ 本校の専任教員が指導できる下記の教科の実習を希望する者
英語・国語・理科・地歴公民・保健体育・宗教(キリスト教)
申込者が受け入れ可能人数を超えた場合には、総合的に判断したうえ、抽選を行う。
(*上記の教科であっても本校での実習ができない場合もあることをご承知ください)
4.実習生内諾
- ① 抽選となった教科については、抽選(くじ)の日時を改めて連絡する(来校できない申込者については、公正な方法で本校教員が代理人となってくじ引きをおこなう)
- ② 受入れ可能の場合は、5月末までに内諾書を大学あてに発送する。受入れができない場合には、速やかにメール・電話等で本人に連絡する。
教育実習担当窓口
教務部 堀部 誠
℡ 0565-46-5300(代表)
Fax 0565-46-5303
horibe@nanzan-kokusai.ed.jp