ニュース&トピックス

学校再開の見通しについて

2020年05月15日
生徒・保護者の皆さま

 昨日、愛知県等の緊急事態制限が解除されました。愛知県も5月25日からの学校再開を発表しています。終息にはまだまだ時間がかかりそうですが、新型コロナウィルスの急速な拡大が抑えられ、日常生活が戻るきざしが見えてきたことに、ひとまず安堵しています。
 しかし、社会活動の再開による市内の混雑やクラスター発生等は引き続き警戒しなければなりません。再開を決めた学校の多くも、5月中は分散登校、短時間授業等などの方法で様子を見る期間としています。遠距離通学者も多い本校としましては、解除後の市民生活の状況を慎重に確認するため、当初の予定通り5月末まで休校を継続し、6月1日から2週間程度は特別時間割(10:00登校・40分×6時間の授業・部活動なし・15時45分下校)という形で再開する予定です。それに向けて、感染予防対策等の環境整備を進めてまいります。ご家庭でご協力いただきたいこともたくさんありますので、後日改めてお知らせいたします。
 私たち教員も1日でも早く、生徒の皆さんが戻ってくることを切望しながら、オンラインでの学習やコミュニケーションを少しでも豊かなものにする努力を重ねています。みなさんも、もうしばらく家庭での学習をお続けください。

南山国際高等学校
校長 山田利彦
このページのトップに戻る