ニュース&トピックス

南山国際高等学校・中学校トップページ > ニュース&トピックス > 2019年度南山国際高等学校卒業式中止のお知らせ

2019年度南山国際高等学校卒業式中止のお知らせ

2020年02月27日
関係各位

       2019年度南山国際高等学校卒業式中止のお知らせ

 今回の新型コロナウイルス感染は、国内、そして愛知県内でも日々拡大し、政府・関係機関からも特にこの1~2週間は多くの人が集まるイベントを控えるようにという強い呼びかけがなされています。南山国際高等学校は、卒業式を安全に実施できるよう対応を検討してきましたが、現状では総合的に考え不安を払しょくできないため、3月1日の実施を中止することを決定いたしました。 

本校の卒業式は、卒業生各位がこの日をめざして国際校での学校生活を送ってきたと言って過言でないと思います。また保護者の皆さま、先輩・後輩たち、教職員にとっても人生の節目となる大切な行事であることは重々承知しております。様々な形での実施の可能性を検討した結果の苦渋の結論であることを、ご理解ください。

 今後のことにつきましては、まだ準備ができていませんが、さしあたり手続きで必要となる「卒業証明書」「成績証明書」(必要な方には「調査書」)をご自宅に郵送いたします。また現在の緊迫した状況が改善するようでしたら、3月19日に予定しています中学校の卒業式・修了式と合わせて、高校の卒業式を実施します。3月19日の実施が可能かどうかは、3月12日前後には判断をし、もし実施困難な場合、あるいは3月19日に出席できない卒業生には、「卒業証書」「卒業アルバム」等をご自宅に郵送をいたします。
 不透明な状況でなかなか見通しが立ちませんが、日程の調整ができれば、校長より直接卒業証書をお渡しする場を作りたいと考えています。そのための連絡手段として、本校の一斉メールは当面残しておくことといたします。

 最後になりますが、今回の決定により、多くの皆さまを悲しませることになりました。深くお詫び申し上げます。

南山国際高等学校・中学校
校長 山田利彦


なお3月1日は休校扱いとし、振替休日としていた3月2日(月)はそのまま休日とします。

このページのトップに戻る