学校生活

クラブ紹介

大好きなことやりたいことをもっと楽しく。放課後にも魅力がたくさんあります。

硬式テニス部(男女)

テニス部は練習は毎日やっており、コート内では基礎練習や試合を意識した練習などをやり、コート外で体力トレーニングを中心にやっています。

テニス部の方針は「文武両道」です。また、テニスの技術向上を目指しながら基本的な礼儀マナーを身につけ、社会に出ても恥ずかしくない人間をそだてることです。
その為、部活動では人間関係を大切にし、「努力する」ことの価値を養いながら明るく元気に練習ができるよう心がけています。

サッカー部(男女)

男女とも、試合形式の練習を中心に、各々の技術向上を目的とした練習を行っています。土日は校外練習や対外試合を行い、心身共に成長できるよう、日々全力で取り組んでいます。

1400587366506.jpg  DSC_0284.jpg  

バスケットボール部(男女)

私たちバスケットボール部は試合に勝つことを目標に、日々練習を重ねています。"Quick as possible"つまり「可能な限り速く」をモットーに、プレー面だけでなく、行動も素早くし、効率的な練習をすること、まとまりのあるチームになることを目指しています。

バレー部(女)

勝利を目指して、部員全員が一丸となって練習に励んでいます。 興味のある方は、ぜひ体育館まで足をお運び下さい。 部員一同 心よりお待ち申し上げます。

水泳部(男女)

5月から10月まではプール、それ以外は陸上トレーニング中心の活動です。中1から高3まで多くの部員が各自のペースで練習しています。

音楽部

式典、クリスマス、文化祭、その他校内コンサートなどで演奏をしています。毎日、先輩後輩関係なく仲良く練習しています。

ダンス部(男女)

体育館内の柔道場で練習しています。ヒップホップ、ジャズ、ガールズの3つのジャンルがあります。主に学校の文化祭やクリスマス祝い、校外のフェスや大会に向けて毎日練習しています。全て自分たちでステージを作り上げ、時に厳しく時に楽しく、お互いを高め合える部活です。

写真.jpg FullSizeRender.jpgのサムネイル画像 syasinjpg.jpgのサムネイル画像

卓球部(男女)

毎日、体育館の卓球場で練習しています。初心者から上級者まで和気あいあいと楽しく練習をしています。

料理部

料理部は毎週水曜日、中学生と高校生が一緒に楽しく活動しています。週に一回の活動ですが、幅広いメニューにチャレンジし、レパートリーも豊富です。料理が好きな人、食べることが好きな人、気軽に調理室へ見学に来てください♪

華道部・茶道部

講師の先生を招いて、華道部は毎週月曜日、茶道部は毎週水曜日に活動しています。おもてなしの心や礼儀作法など伝統の日本文化を学んでいます。

美術部

絵画(デッサン・油彩など)・陶芸・染色・オブジェなど幅広く、自分のペースで、創造力をわかせ芸術を楽しんでいます。活動日は毎週水・木・金曜日の他、GWや夏休みなどの休暇中には野外にスケッチ旅行へ出かけるなど、勢力的に活動しています。
最近では何枚もの写真やデッサンを連続させたコマ撮りのムービー作成など、新しい表現にも挑戦中です。

IMG_4384.jpg IMG_9928.jpg

演劇部

個性豊かな部員達が週3回程活動をしています。文化祭での発表をメインに、保育園などを訪問して、劇の発表と交流を行っています。また、朗読劇を保護者とのタイアップで毎年公演しています。

image1.jpg image2.jpg image3.jpg
image4.jpg image5.jpg

ボランティアSクラブ

本校のボランティア・グループは、国際ソロプチミスト名古屋のご後援を得て「Sクラブ」の名称で活動をしています。このクラブは生徒の自主活動で展開しており、正にボランティア(=bona voluntate 善き意志)によって、Sクラブのサービス(=Servus 僕)が実施されます。活動実践は、施設活動、募金・物資・海外支援活動を展開しています。ジップル校長より詳細説明.pdf

DSCN6046.JPG IMG_0018.JPG

ディベート部

夏の全国ディベート選手権出場を目標に、図書館で資料調べを行ったり、他校との交流戦を行ったりしています。

エコロジー研究部

主な活動は、無農薬畑での野菜作りです。現在畑で、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、アスパラガス、トウモロコシ、茄子などが育っています。

漫画研究同好会

学期に一度、部員の作品を集めた冊子を発行したり、文化祭で作品展示をしたり、イラストコンクールに応募など色々な活動に挑戦しています。子ども園での紙芝居公演もしています。

ワールドプラザ

習熟度別に関わらず英語によるオーセンティックな環境を提供し、生徒の英語運用能力の強化を目指し、様々な活動を通じて幅広いニーズに応えます。

DSC00330.JPG DSC00362.JPG
このページのトップに戻る